
2012.06.10 Sunday


紫陽花

2012.06.08 Friday


タチアオイ 立葵

2012.06.08 Friday

可憐な花壇

2012.04.16 Monday



冬に植えたビオラとパンジーが無事に越冬して株が大きくなりました!

2年超えて”たわわ”にするのが目標です。

今度の休みに、花を摘むゾ!ブチブチ・・・これがストレス発散になる(笑)

グリーンカーテン風に?

2011.07.03 Sunday

 

雑草防止に、土面を平面的にグリーンで埋める、グランドカバーをしようと思ってアイビー(ヘデラとか、ツタ)を植えてますが、最近の気候で成長が加速してます。
気付いたら窓に進出してきてる!
死角だったとはいえ、日頃からマメに家の手入れをしてないからですねー。

流行りのグリーンカーテンみたいと言えば、聞こえは良いですが、、、しかし!
縦に伸びるのは好みじゃないので、今から軌道修正だわ。

夏仕様

2011.06.27 Monday



ジャパニーズ SUDARE
日本の夏っって感じがする。
西側の窓に使っています。

暑いのは平気だけど、じめーっとしたのが苦手です。
早くカラッとなって欲しいものですわ。
(自宅はまだエアコン使ってませんよー。)

手入れが行き届いてるって、素敵

2011.06.18 Saturday



知合いの大津市のガーデナー(造園業)の方の施工された〇〇邸のお庭を見せていただきました。
家にデッキがつながっていて、家の三方が庭に囲まれているお宅で緑がいっぱい!
庭が素敵で、一軒屋のレストランみたいに見えます。

お庭は、イングリッシュガーデン風でハーブのような低層の草みたいな植物に埋めつくされてました。
だけど、雑然とも鬱蒼(うっそう)ともしていないのは、手入れが行き届いているから〜☆
お手入れって大事ですねー。あぁ、素敵でした!

家は、外構があってさらに輝きますね〜。
外構工事にお金かけられるのは豊かさの目安ですよね。
もっと、稼がにゃ(笑) お仕事がんばろぉー!



庭は、理想にまだ遠い

2011.04.15 Friday



庭の雑草が、育ってきた。くぅー、また草刈りのシーズンがキター、ヤダぁ。

草花は、可憐で可愛いけれど、面倒くさい!!いっそ、樹だけの庭にしたいです。
できれば、花の咲く樹ばかりがいいと思ってます。
季節ごとに、順に花が咲くように樹を選んで植えたら、楽しいだろうなぁー。
夢が膨らみます。
手をつけるのは、まだ先になりそうですが。



いつもよりカラフル

2010.11.11 Thursday





バースデー月なので、いつもより多めにお花があるわが家です。嬉しぃー。
冬になるほど、明るい色がよいですね!

最近、急に寒くなって、湯たんぽ使い始めました。灯油も買った。11月でこの寒さだったら、2月ぐらいにはいったいどうなっちゃうの〜と心底寒さに対する恐怖が湧いてきた。(大げさ?!)

筋肉痛

2010.10.24 Sunday



昨日、後回しにしていた庭掃除と剪定をみっちりやりましたー。
カオス状態の木々がスッキリ!

今日は、脚と握力にキタ〜〜(>_<)

アドバイスになった?

2010.10.14 Thursday

先日友達が、自宅の模様替えをするらしくアドバイスを求められました。
私の場合は、そのときの雰囲気や感覚でちょこちょこインテリアを替えるし、論理や手順なんて深く考えてので、人にお伝えする&言語化するのは、難しかったです。インテリアは、積み重ねていく物と、バサッと新しく切り替えるバランスで出来上がると思うのです。既に住んでる家のインテリアのアドバイスは、ホント難しいですー。例えば、美的に排除した方がいい家具だって、なぜ排除した方がいいのかの理由を懇々と話すのとか大変なのよねー。


               ※画像は、分かると思いますが自宅じゃないです~(笑)


それで、インテリアは自分が学んで実践するのが楽しいよ〜という事と、
私が気をつけてる下記のようなポイントを伝えました。
そのポイントはこんな感じ。

・家具の数は少なく古くなっても大事にしたいと思えるものにする。
・プラスチックのものは、なるべく見せない。
・飾りは少なめに。
  ディスプレイは埃がたまらないように装飾家具の中にして、絵は額入り。
  あと、下の方が埃がたまりやすいので低い位置にディスプレイしない。
  ぬいぐるみ、人形フィギュアなども飾らない。
・植物の鉢を適度に置く。
・色を統一する。
・ガラクタは捨てる。もしくは譲る。

あと、私は「収納」にはあまり興味が無いのでこだわりは無し。
日々使う物をいかに仕舞い、使うときに出しやすいかが重要です。
いつか使うが今は不要な物を、いかに綺麗に納めるかを考えるのは、私の場合キャパオーバーです(笑)

それと、たまに使う物は借りてる事が多いかもしれない。周りの人に恵まれていているので、クーラーボックスとかパラソル等のアウトドア用品は貸してもらうのだ。私はミニマリストではないし、どっちかというと物欲に溺れたい人です。んでも予算と、モノの管理の兼ね合いで、持ち物は増やしてばかりじゃだめなんです・・・と言い聞かせてます。


・・・と、こんな話をしました。参考になったかな!?
私の掃除が面倒で嫌いという目線からきている内容が多いね(笑)

あとは、自分のエッセンスをプラスして自分らしい部屋にして欲しいです。
今後友人宅で、逆に私が盗みたいと思うヒントに出会えたりすると思うので、それが楽しみなのです♪
センスは1日にして磨かれず!日々興味を持つことが一番だと思います!

今回、苦手な言語化ができたので、イイ機会になったかもしれないなと。今そう思います。
人に教えるって、頭を整理するし考えるので人間力が上がります☆
いい機会をありがとう!




インテリアつながりで、最近気になる・・・羽田空港のターミナル楽しそう!
hhstyle.com
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=DIR&code=info_haneda
エル・デコ
http://www.elle.co.jp/decor




rimowaの日記



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログタイムズ

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー
最新の記事
COMMENT
PROFILE
お友だち LINKS


クックパッド

Archives
Recent Trackback
Sponsored Links
Search this site.
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Others
 合計 
 今日 
 昨日 


Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM