
2012.06.10 Sunday


再見!上海浦東国際空港

2006.10.03 Tuesday

 帰国です。さいちぇん〜!
 空港の天井、竹が落ちてきて
 刺さりそうなデザインで怖い。

 観光気分の私たちとは違い
 ビジネスマンの方は、日本の
 国内線に乗るかのようにスル
 スル搭乗&出国を済ませて、
 荷物は手荷物だけだよー?!
 日本に帰ったら会社に直行す
 るんだろうなー。
 かっけぇ〜  ヽ(=´▽`=)ノ
 私は帰ったら、写真の現像
                                  出して、洗濯して寝るよー( ̄〜 ̄)
   
なにはともあれ、危険なこともなく、お腹も壊さず(それが一番心配だった)いい旅行でした。誘ってくれた人、ご一緒してくれた人、仕事休ませていただいたこと、現地で出会った人、皆様に感謝。謝謝シェイシェイ

上海 いま、むかし

2006.10.02 Monday

 有名な和平飯店。古き良き上海の
 雰囲気を残して、重厚で素敵です。
 この界隈は昔、アジアのニューヨーク
 なんて言われてた頃を残しています。
 ジャズが聞こえてとチャイナドレスが
 似合うオールド上海。 

 ここ10年で近代的に劇的に変化した
 上海ですが、歴史もある街ですね。
 ffさんから以前に借りた本の中の
 島田荘司「消える上海レディ」
 を読みました。その雰囲気とオー
 バーラップする景色です。
 
 楽しいところがいっぱいある街で
 すが、日本人観光客は少ないです。
 店が早く閉まるので、深夜まで遊べる
 街ではないと思いますが、ソウル、
 台湾、ときて次は上海がきてる!
 んじゃないかと思いました(^^)v

 上海では現在60歳以上の人口が全
 体の6.2%だそうです。
 15年後には17%になり、高齢化社会
 になっていきます。一人子政策の結果
 で、ある程度予想できることですが、
これからどんな風に変化していくのでしょうか。
経済も観光も、まだ伸びそうなエネルギーを感じました。

世界一ビル建築中

2006.10.01 Sunday


グランドハイアットが入っている中国一高い88階のビルの横に世界一の高さのビルが建築中でした。地上94階地下6階です。88階ですら、写真に納まりきらない〜〜!森ビルが建ててるんだって、日本企業儲けてますねー!
上海は地震がないので、高層ビルだらけです。30階以上のビルが普通に見える(@@)
10年前は高層ビルが30棟あったそうですが、今は3000棟あるそうです。増え方がエネルギッシュです!
分譲のマンション、億ションがバンバン売れているらしく、150屬如■械娃娃伊円というのを発見して広い!安い!と思いました。だけど、共産圏の中国では土地は国の物ですから、70年の使用権+建物だけでの金額なんです!!そう思うと高いなーという印象です。70年後どうなるの?って聞いてみたら、「まだ考えてない」っていうのが国の答えらしいです。国も大きいけれど、大味な政策なんですね。

おいしい上海

2006.09.30 Saturday

 ランチは飲茶です。
 上海料理はもちろん、広東、四川
 の美味しい店も色々あるみたい。
 夕食はホテルのFujiレストランで
 上海料理にしました。
 上海料理は、あっさりしていて海鮮
 中心なので、食べやすい!美味!
 もちろん蟹!カニ!かに!いた
 だきました!小さい蟹なんです
 ねー(@@)身じゃなくて、
 蟹エキスやミソを食べるって
 感じですね。

       

 旅行中、食べ物では、「当たり」ばっかり
 です♪ 一昨日のカキ氷、平気みたい。
 上海料理も四川料理も美味しかったし、
 ファストフードもジャンクフードも
 美味しいです。
 10年前に中国旅行にいった友人Nは、
 食べられるものが無かった・・・と申して
 おりましたが、今は、ちゃんと選べば
 そんな事ないような〜と思います。
 
 キュウリ味?のポテチが、やめられない
 味でした。

中国時代劇風 -豫園-

2006.09.30 Saturday

 豫園(よえん)という庭園へ
 観光です。
 まわりの老街という街は
 近代的な他とは違い、
 時代劇中へタイムスリップ
 した風景です。ドラが鳴る
 孫悟空のセットみたい?!
 街の向こうには高層ビル
 が見えますから、浅草み
 たいですね。

 観光地だから〜と、大き
 な顔して道路を横断歩道
を歩いていると右折の車にひかれそうになりました。上海は、車優先みたいです(´Д`;)
横断歩道の上でも、お構いなし!ですよ。日本の方が平和だゎ〜
交通整理のおじさんがいる交差点では、信号待ちしてた時、車道に少し足がはみ出ただけで、指差し&ピピピーーって笛で注意されます( ̄Д ̄;) ス、スミマセン・・・

車は高級なものらしいですが、かなりの車社会です。車を増やさないように政策でナンバープレート登録するのが60万円!いるそうです。そのうち100万円近くなるかもしれないそうです。それでも欲しい人が多く、順番待ちだそうです。
ワーゲンやホンダなどが多いですが、ほとんどが中国内で生産されている国産車だよ。

カフェ&買物 -新天地-

2006.09.29 Friday

 場所によって街の雰囲気が
 まったく変わるので、すごく
 面白いです♪
 新天地はとってもお洒落な街。
 オープンテラスでランチすれ
 ば、気分はヨーロッパ??
 ・・・というか、異国っぽく
 ないですね。同じ人種だし
 違和感があまりないです。

 今日で2日続けて来てます。
 パスタと麻婆豆腐が一緒に
 食べられるんだから、
 これこそ、上海スタイルなの
 かもしれませんねヾ(^∇^)

 ただ私が中国語ができないの
 です。トホホ・・・
 英語が話せる中国人もそん
 なに多くない感じです。
 (日本と同じかぁ〜!?)

 お買物すると中国語が
 しゃべれない事がストレス
 です(><)ゝ
 でも、主人が凄い大活躍!!
 なのです。
 中国人とコミュニケーション
 「イー、アール、サン、スー
 ウー、リュー、チー、パー…」
 でだいたいの値引き交渉は
 バッチリ!実践できます。
 麻雀やってて役立つことも
 あります(^_^;) 
 ティータイムは、スタバ。
 ここに来てもかぃ!でも
 やっぱりコーヒー美味し
 かったです。中国限定?
 のお菓子も売ってました。

 日本と変わらない価格で
 すが、上海では、異常に
 高い(@@)金額です。
 でも、満員でした。
 こんな所まで来て・・・
 ですが、旨いコーヒーが
 飲めて満足(^▽^)♪

外灘(バンド)

2006.09.29 Friday


川向こうを見ると未来の上海で、後ろを見ると昔の上海が見られる外灘(バンド)”ワイタン”
観光の定番です。夜景を見る夜のナイトクルーズも綺麗だそうです。
今からあの東方明珠塔(468m)のタワーに行きます ((o(^-^)o))

カキ氷

2006.09.28 Thursday

 魅惑のトッピングに飛びつき
 60円で買いました。
 スイカ、小豆、タピオカ〜
 美味しい♪
 
 日本出る前から、水は絶対に
 飲んではいけません!って、
 言われました。
 カキ氷も水だった・・・と
 ( ̄д ̄lll)

 まだ、大丈夫です。

すぐ着きました。

2006.09.28 Thursday


やってきました!高層ビルだらけです。想像以上の未来都市で驚きました!!
ここは、上海(Shanghai)です。そう!中国です〜。MOREにも特集ありましたね。
上を見るとビルだらけですが、ちゃんと下の道には自転車がいっぱい走ってます。
自転車が信号待ちしているかたまりは、マラソンのスタートラインみたいにギュウギュウしてます。

 
でもって、とりあえず・・・休憩。37円ぐらいのビール。
マクドナルドのコーヒーフロートは140円ぐらい。
金額の感覚がつかみにくいです(^^;

    
                           牛は、食べるみたいですね。(リアル牛ギュウ

 魅惑のトッピングに飛びつき
 60円で買いました。
 スイカ、小豆、タピオカ〜
 美味しい♪
 
 日本出る前から、水は絶対に
 飲んではいけません!って、
 言われました。
 カキ氷も水だった・・・と
 ( ̄д ̄lll)

 まだ、大丈夫です。

関西空港

2006.09.27 Wednesday

アジアの国へ発ちます!
rimowaの日記



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログタイムズ

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー
最新の記事
COMMENT
PROFILE
お友だち LINKS


クックパッド

Archives
Recent Trackback
Sponsored Links
Search this site.
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Others
 合計 
 今日 
 昨日 


Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM