<< 亀八食堂 | main | ここにも聖地 >>

スポンサーサイト

2012.06.10 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

アドバイスになった?

2010.10.14 Thursday

先日友達が、自宅の模様替えをするらしくアドバイスを求められました。
私の場合は、そのときの雰囲気や感覚でちょこちょこインテリアを替えるし、論理や手順なんて深く考えてので、人にお伝えする&言語化するのは、難しかったです。インテリアは、積み重ねていく物と、バサッと新しく切り替えるバランスで出来上がると思うのです。既に住んでる家のインテリアのアドバイスは、ホント難しいですー。例えば、美的に排除した方がいい家具だって、なぜ排除した方がいいのかの理由を懇々と話すのとか大変なのよねー。


               ※画像は、分かると思いますが自宅じゃないです~(笑)


それで、インテリアは自分が学んで実践するのが楽しいよ〜という事と、
私が気をつけてる下記のようなポイントを伝えました。
そのポイントはこんな感じ。

・家具の数は少なく古くなっても大事にしたいと思えるものにする。
・プラスチックのものは、なるべく見せない。
・飾りは少なめに。
  ディスプレイは埃がたまらないように装飾家具の中にして、絵は額入り。
  あと、下の方が埃がたまりやすいので低い位置にディスプレイしない。
  ぬいぐるみ、人形フィギュアなども飾らない。
・植物の鉢を適度に置く。
・色を統一する。
・ガラクタは捨てる。もしくは譲る。

あと、私は「収納」にはあまり興味が無いのでこだわりは無し。
日々使う物をいかに仕舞い、使うときに出しやすいかが重要です。
いつか使うが今は不要な物を、いかに綺麗に納めるかを考えるのは、私の場合キャパオーバーです(笑)

それと、たまに使う物は借りてる事が多いかもしれない。周りの人に恵まれていているので、クーラーボックスとかパラソル等のアウトドア用品は貸してもらうのだ。私はミニマリストではないし、どっちかというと物欲に溺れたい人です。んでも予算と、モノの管理の兼ね合いで、持ち物は増やしてばかりじゃだめなんです・・・と言い聞かせてます。


・・・と、こんな話をしました。参考になったかな!?
私の掃除が面倒で嫌いという目線からきている内容が多いね(笑)

あとは、自分のエッセンスをプラスして自分らしい部屋にして欲しいです。
今後友人宅で、逆に私が盗みたいと思うヒントに出会えたりすると思うので、それが楽しみなのです♪
センスは1日にして磨かれず!日々興味を持つことが一番だと思います!

今回、苦手な言語化ができたので、イイ機会になったかもしれないなと。今そう思います。
人に教えるって、頭を整理するし考えるので人間力が上がります☆
いい機会をありがとう!




インテリアつながりで、最近気になる・・・羽田空港のターミナル楽しそう!
hhstyle.com
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=DIR&code=info_haneda
エル・デコ
http://www.elle.co.jp/decor




スポンサーサイト

2012.06.10 Sunday

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
rimowaの日記



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログタイムズ

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー
最新の記事
COMMENT
PROFILE
お友だち LINKS


クックパッド

Archives
Recent Trackback
Sponsored Links
Search this site.
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Others
 合計 
 今日 
 昨日 


Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM