<< 烏丸半島 -草津- | main | たねや 秋のベスト和菓子 >>


2012.06.10 Sunday


民泊体験 第二弾!

2011.09.18 Sunday

夏の修学旅行生受け入れに続く第二弾。
民泊体験で、男子中学生4名がやって来ました!

今回は、秋の収穫期なので近所の営農稲作されてる方にお願いして、稲刈り体験をさせていただきました!
コンバインに乗って、楽しんでた男子達でした〜。

やっぱり田舎体験は、田植えの春か収穫の秋がベストですね!

次の日は、畑にブロッコリーとカリフラワーも植えてみました。





最後の昼食を食べてる時に、1人が
「今日、誕生日なんだよぉー」と。

おぉ〜!めでたい!
でも、先に言ってよん〜
ケーキぐらい作ったのにぃぃ(^^;;

ということで、あり合わせでロウソク立ててお祝いしました!



小さくて、ごめんね〜。



それから、今回一つ発見したのは、
「真っすぐじっと立てってられない子が多い」という事(笑)

全員集合の時に、生徒が順番にマイクで発表スピーチみたいな場面があって、見てると皆がフラフラ、クネクネ?ヨロヨロ?して話してる。
ぶはっ!見てるとだんだん笑えくる!

恥ずかしいのかもしれないが、なんで??(笑)
流行りか?と思ったけど、いやいや違うだろ。今時の子は足腰弱いのは聞いた事あるけど、あれは癖で、変な癖は妙に伝染するもの。だからちゃんと教えたら出来るはずですよ。
先生頼むわ〜!ちゃんと教育してよー!と思っちゃいました。

これからは、コミュニケーション力や、ディベート力とか言われてるから、だったら姿勢が基本でしょうに。
田舎体験と共に、どこかの道場で修行させた方が良いのでは(笑)(半分マジで)


さて、今回も一泊二日はあっという間で楽しい時間でした。
しかし、男子中学生は、ホント面白いですね。ピュアで可愛いくて、思春期もあって大人ぽかったりもして。それも可愛い♪


そんなこんなで、私も色んな体験と、経験をさせてもらえました。
ご縁に感謝します☆


2012.06.10 Sunday

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
rimowaの日記



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログタイムズ

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー
最新の記事
COMMENT
PROFILE
お友だち LINKS


クックパッド

Archives
Recent Trackback
Sponsored Links
Search this site.
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Others
 合計 
 今日 
 昨日 


Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM