
2012.06.10 Sunday


雪化粧

2011.12.10 Saturday



急に寒くなりましたね。

湖岸道路から見えるびわ湖バレイは、雪化粧。
もうすぐ草津湖岸にもコハクチョウがやってきます。

どうも最近パソコンから離れていて、ブログ更新が滞っております。
アップしたかったネタが色々ありましたが、季節感も無くなるのでお蔵入りです。
「リア充」かと言われたらそうかなー?・・・どうかな?
ただ、のんびり過ごしてる。ホントのんびり。

岡本太郎と信楽展

2011.11.28 Monday



やっと行って来ました!
好評開催中の「岡本太郎と信楽展」

岡本太郎生誕100周年は知ってましたが、旧信楽町名誉町民だったんですね。
信楽にある近江化学陶器がレリーフを製作していたので、深い関わりがあるそうです。製作段階の貴重な展示がたくさんありました。

岡本太郎が素晴らしいのは、周知のことですが、個人的には、芸術家のイメージを形にする側にスポットがあてられているのが感動したなぁー。

太陽の塔の背面(黒い顔部分)は、パーツが重なって出来ていて、信楽で作られたもの。



この写真一枚で、プロジェクトXの番組みたいです!昭和の底力!

当時、近江化学陶器で岡本太郎のアシスタントをしていた若者が、今ではホールや病院などの大規模施設にある壁面レリーフを手掛けたり、実績を残す大御所になられている。
人生を変える人との出会い、師匠と思える人との出会い、縁にロマンを感じてきました。
天才が残すものは、見えるもの以外にもたくさんあるんだ。




いとこ会 開催

2011.09.29 Thursday





秋の味覚を楽しみながら、いとこ3名で食事会。
法事の後に盛り上がっての一席でございました。

私が嫁に出てから、実家方のいとことは、そんなに交流が無いので、すんごい久しぶりに楽しい時間でした〜♪

同い年の従兄は、田原総一郎も出身の県内進学校(因みに細野大臣と級友らしい)から国立大学&大学院卒で、学生時代は学問以外に飛び回ってた私とは話が合わなかったのですが、、、さすがにこの歳になると、色んな事すっとばして幼馴染に戻ります。生まれた時から知ってるんだもんねー。お酒も進むしね。

美味しいもの食べながら、趣味や健康ダイエットの情報交換など盛り上がりました。

席を用意してくれて、ありがとうございました!

烏丸半島 -草津-

2011.09.13 Tuesday



真夏が過ぎたので、ウォーキング再開してます。

琵琶湖博物館のある烏丸半島周りをぐるっと歩く。イイ場所です!

芝生の広場は、イナズマロック2011の設営準備中でした。
あぁ、そんな時期かぁ〜。
現場の皆様、お疲れ様でっす!!

心温家 -草津-

2011.09.09 Friday

草津駅の西側に数ヶ月前に開店した心温家さんへ。
鉄板焼・お好み焼・たこ焼のお店です。

ここは、夜中やっててタマの夜更し生活に便利です!
この付近で遅くまでやってる店は少ないからね〜。

たこ焼きがトロトロして、美味しい☆




おうみんち -守山市-

2011.08.29 Monday

野菜の価格とか、産地とか気になるこの頃、JAさんが運営している野菜販売所へ。
私がよく行くのは、守山と栗東。
いつもお客さんが多いので、地産地消が推進されているのは、イイですね。

基本は地元の農家から持って来られた野菜、果実、加工品等が売られてます。
なので、並んでるのは旬の物です。
これが、旬なんだぁーって知識が増えて、勉強になる〜!
今頃の野菜は、日射で出来が良くなるものが多く、毎日暑い日が続いてるので美味しいよ。農薬の心配も少ないし。


そして、ここの野菜販売所「おうみんち」は隣にレストラン(食堂?)があり、野菜料理のバイキングランチを提供していて、相当人気があるそうです。
バイキングが苦手な私は、遠慮してたのですが、午後のカフェタイムに手作りケーキが置いあるのを見つけたのでいただきました〜☆

私が惹かれたのは、旬のイチジクのタルト!
どっさりが嬉しい♪



ジェラードもいただきましたが、私には甘過ぎたぁー。
砂糖を控えるか、ミネラル分の多い砂糖を使われると本格派になるのではないかと、、、(←勝手なアドバイス)

ごちそうさまでした!

嶋寿司 -大津 萱野浦-

2011.08.27 Saturday

琵琶湖畔、寿司ランチ。
知り合いに教えてもらったお寿司屋さんです。
ロイヤルオークホテル横のティアラ大津の1階、
和風ダイニングバーの様なお寿司屋さんです。



サービスランチはリーズナブル価格の1380円でした。



茶碗蒸しと、魚入りのお吸物もついてます。
マグロと生シラスが美味♪
珍しい鱒(マス)もありました!



その他、諸々。
連れは焼酎。昼から贅沢時間!



魚介メニューが豊富だったので、次は夜に訪れたいと思います☆
ご馳走様でした!


嶋寿司
滋賀県大津市萱野浦24−50−6
TEL:077-543-3915

草津メロン

2011.08.01 Monday

IMG_5030.jpg
毎年恒例の草津メロン、いただきました!
今年は、出来がイマイチらしいですね。

毎朝、1/4づつ贅沢食い♪

世界一!

2011.07.18 Monday

IMG_4998.jpg
おめでとう!!
素晴らしい!世界一!
嬉しいな〜。良かったね!

インタビュー聞いてると本当に大和撫子だと感じた。強く賢い!

それから、なでしこ達を指導し、まとめて、包み込んでるような監督が素晴らしいね。

日本の女性が凄い事がよくわかった。
そして、それをまとめてる有能な男性がいることも。


早朝、ていへんだ〜!と叩き起こしてくれた主人に感謝。

うどんサミット in滋賀 10月です

2011.07.16 Saturday

全国ご当地うどんサミット in滋賀

またまた、ローカルイベント。こちらは、10月2日開催です。
滋賀県製麺工業協同組合が事務局で、「うどん」文化の海外発信も視野に入れているそう。

まだエントリー受付中のようです。

香川県人には負けるけれど、関西人はうどん好きだよね。私もうどん好き!
(夏は蕎麦派なのだけど・・・)

ところで、”○○サミット”って流行なのね〜!?




rimowaの日記



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログタイムズ

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カテゴリー
最新の記事
COMMENT
PROFILE
お友だち LINKS


クックパッド

Archives
Recent Trackback
Sponsored Links
Search this site.
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Others
 合計 
 今日 
 昨日 


Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM