
2012.06.10 Sunday


大坂 国立国際美術館

2011.12.12 Monday



近代美術を楽しめる国立国際美術館。

12日から年始まで休館らしいので、急ぎ行ってきました。
芸術には造詣が浅い私ですが、現代美術が多いので芸術オンチにもハードルが低く楽しめる美術館。楽しい!楽しい!
セザンヌ、ピカソから草間彌生、中原浩大も。

平成29年に隣に近代美術館(大阪市立)を建てる計画があるらしいですが、白紙になると8日のニュースになってました。少し前まで、280億円の予定を縮小しつつ122億円で着工予定だったそうです。国立と私立を隣り合わせて、どちらも近代美術館っていうのもねー。そりゃ、橋下市長のごもっとも意見!国立・府立・市立・・・いろんな行政の見え張り大会にも見えます。

それから大阪市は153億円かけて美術品3000点以上を集め、寄贈されたものを含めて大阪市所有の作品評価総額は約256億円ですって!!それがほとんど保管状態というのは残念ですね。
一部は今回見られましたが、他の所蔵品も是非見てみたいです。




ショップ巡り -大阪-

2011.11.22 Tuesday



新築祝いにファブリックボードをハンドメイドしようと思い、サンプルカーテン生地などから選んで作っていたのですが、パンチがイマイチ足りないので、マリメッコまでやってきました。

やはり値段のことだけあって、素敵。
テキスタイルに力があるなぁ〜!
オーラというか、空気感というか、、、なんか締まる!

全部マリメッコにしたいところですが、予算もあるしねー。結構イイお値段だから☆今から吟味します!
因みに枠は、ホームセンターの木材カットコーナーで作りましたよ。



La Voiture/ラ ヴァチュール -京都岡崎-

2011.08.30 Tuesday



京都では有名なタルトタタンが食べられるお店、 La Voiture/ラ ヴァチュール。

友達に、一度は食べた方がイイ!とすすめられて行ってきました。

店内のインテリアと家具がとーっても素敵なお店です!!
アンティークな雰囲気です。

そしてタルトタタンは、ほほぉ〜?旨いー!
これが、タルトタタンなのね!という感動がありました。

自分が作るホームメイドは、あくまでもタルトタタン風。
いや、林檎のケーキだね(笑)

フランスな空気を感じて、イイ気分です。うふふふ。



敦賀湾

2011.06.03 Friday



関西エネルギー問題で話題の敦賀湾。
(北陸自動車道・杉津PAより)

大自然で、美しい海!

原発は、こういう大自然の中に造るんですよね。人口が少ないから・・・。
福島もこんな美しい所だったんだろうなぁーと思うと悲しいなぁ。



出町輸入食品  −京都出町柳−

2011.05.16 Monday

IMG_8907.jpg

荒神口から今出川へ移動中に、久々に珈琲の香りに惹かれて寄りました。
京都では誰もが知ってる輸入食品店の老舗。
私は、すんごい久しぶりの訪問!
昔は輸入食品という言葉の響にオシャレを感じてましたが、
今では堂々の老舗の風格でレトロ感いっぱい。

雪の大谷、気温6度

2011.05.09 Monday

見てみたかった雪の壁!
立山アルペンルートの室堂へ行ってきました。
にわか山ガールです。



現地のスタッフさんは、赤いウエアで本格的な格好ですが、私は室堂までしか行かないので軽装で行きました。
チュニックと厚手レギンスにスニーカー。
温度調節にフリースと薄手ナイロンのマウンテンパーカーは、バッグの中に入れて出発しました。

実は、1週間前に知人が行った土産話を聞いて行きたくなったの。
そしたら、次は別の友達が行きた〜い!と言ってたので、ブログに行き方も書いておきます。

→マイカーで名神高速から北陸自動車道で、立山ICまで。
下道は、6号線を立山駅まで。新しく広い道路で真直ぐ行けます。
立山駅周辺の無料駐車場に車を置いて、立山駅で切符を買う。
ちゃっかりJAF割引で10%off(5名まで)



この日は晴天で暑かった!立山駅周辺は、気温23度でした。
そして、ケーブルカーで約10分。美女平(びじょだいら)へ。
そうそう、スタッフの人は優しくて親切な人が多い。富山人はエエ人のイメージ決定!





ここから、大型バスで室堂へ約50分。
景色を見ながら行くので、もっと短く感じました。
徐々に雪が増えていく山々の風景。



気付いたら、一面、白銀世界です。窓を開けるとヒヤっとします。
陽射しが雪に反射して眩しい。
晴れていたので、富山湾や能登半島まで見えましたよ。晴れ女パワーです!
主人も晴れ男ですので、「オレの実力」と言っておりました。



そろそろ終点・・・という頃、写真で見たことのある雪の壁が出現!



更にどどーんと高くなっていく壁を過ぎると、室堂ターミナルに到着です。
実は、室堂は2回目。高校の修学旅行で黒部ダムへ行くために訪れたことがあります。
20年以上前昔の修学旅行だとしても、黒部ダムという選択は、かなり渋いね(笑)

ターミナルの中は、色んな人でごった返していました。
この先の黒部ダムへ行く人、
スキー装備の人、ソリを担いでる人、
ザック背負って本格的な登山スタイルの人、
車椅子の人、ヒールはいてる人も。(←さすがにヒールは避けようね)

私は到着後、雪の壁沿いを歩く”雪の大谷ウォーク”を歩きました。
道には雪がないので、普通に散歩です。テクテク・・・。
標高2390m。うん、空気が美味しい!



雪が押されて、層になってる。ぎっちり詰まってて、解けても崩れないから、不思議〜。



今回は、日帰りなので長居できず滞在1.5時間ぐらいで帰ってきました。
雪を見ただけで、とっても満足。
あぁ、バカンスは海が好きかも・・・と思ってしまった私。山ガールには、なれない(爆)
先週行った山好きの知人は、20分ほど歩いて”みくりが池”の温泉に入ってきたそうです。
他にもトレッキングコースがあります。

帰りに旬の白えびを食べました。こっちの方が楽しみだったりして。へへ。
宇奈月地ビールと、定番ますの寿司をお土産に買ってきました。


しかし驚くのは自然の大きさと、それを観光にするためにつぎ込んだ日本人の知恵と技術・・・とお金。
誰もが行けない、険しい山を多くの人が登れるように観光地にするんだっ、と思った人がいて、気候も、地形も危険な山に、大変な労力を使って道とか建物とか造っちゃったんですから。
壮大なプランを実現するために難題を知恵と技術で乗越えて成してきたのが、20世紀の日本ですね。

自然を切り開く必要があったのか?という意見もあるけれど、黒部ダムを含め大きく経済を動かしたことは間違いないし、その時代の日本には必要だった事業なのだ。それが昭和の姿(近代史、黒部の太陽参照)

そんな背景があってか、今回「昭和の史跡」を見てきた感も少しありました。しかし、アルペンルートはマイカーは入れず環境に配慮しているし、交通量が少ないから道路のメンテナンスが少なくて済むエコ運営だと思うし、これから山ブームは続くので新しい展開になっていく場所でもあると思いました。
最近は、中国韓国からの観光客が多いらしいのですが、今年はやはり外国人は少なめでしたし、全体的にも人が少ないので、今年は穴場です。

亀八に集合 -亀山市-

2011.03.30 Wednesday

 亀八なう。

B級グルメ友、山ちゃんとの定番となってる三重県亀山市の名物?名所?「亀八食堂」です。
今日は、お互い仕事の都合で、現地集合しました。

山ちゃんは、原子力系を専攻してたので、巷の情報からの素朴な疑問を色々質問してみました。
(亀八の雰囲気には、ぜんぜーん合わない話題ですが・・・笑)

東大の先生より、京大、阪大の先生にコメントしてもらったほうが真実がわかるはずって事を言っておりましたが、、、本題は、放射線をどれくらい継続的に浴びれば健康被害が出るか?そして、放射能汚染によって問題が起こるかどうか?を知りたいのです。しかし、答えは正直分からないそうです。ガックシです!スリーマイル島ではこうだったという話は延々教えてもらいましたケド。理系はデータでしか物を見ないのでファンタジーな事は言わない。だからテレビに出てる大学の先生達は、自分の主観で「危ないカモ」とは言わないんですね。なるほど。テレビの解説者もアナウンサーなんか曖昧で、もしかしたら伝えているつもりかもしれないけど、伝わって来ない。ホントの事を知るのはテレビでは限界! 情報はキチンとITと人脈を駆使して自分で選んだ方がいいと思いました。

私の個人的意見では、30km圏外でも妊婦さん幼児などは疎開する選択はありだと思う。念には念を。危機管理です。千葉では保育園ではもう飲料が用意できないので水筒持参になったけど水が売ってないと聞いた。そうそう、粉ミルクはミネラルウォーターで作ったらダメだとか(森永乳業)。不便が増えますもんね。(同時に、ヨウ素などの新しい知識も増えましたが。)
多くの知合いが西に疎開してきてるのも事実です。外人も増えた気がする。
うちも、いつでも受け入れ可能です!リアル友の方歓迎です。

それから、原発の現地で決死の覚悟で働いてるお父さん世代の方々には感謝しかない。原発は安全だと思って働いてた作業員も技術者も、今はさすがに危ないのは知って作業してるよね。誰もイスカンダルに放射能除去装置を取りに行けないし、地球防衛軍も居ないんだから、最前線で作業している人頼みなのです。マスコミやお偉い方々の机上の論議を横目にして、最前線の方を想うと胸が苦しいです。

ホルモン食べながら、濃い話になりました。

ステーキガスト

2011.02.12 Saturday




内輪で話題のステーキガスト初体験!
ステーキが安いのはもちろん、繁盛してるらしいので行ってきました。
関西には、大阪と兵庫にのみあります。今回は、茨木へ。

写真は、連れの300g。ボリュームすごいです。そして、激安!
鉄板以外は、サラダバーで全てセルフなので、すぐ食べ始められる、従業員少なめ、席数は詰まってて多め。
私たちは、すぐ座れましたが、帰る頃には、待ってる人が店外まで多数居ました。が、回転は早いようで、待ち時間は短い。
うーん!よく考えてあるシステムです。企業努力&戦略を観察して、面白かったです〜。

お味は、ステーキが安いわりに美味しかったです。こんなに低価格なのが不思議〜!その他は、ファミレスのフレンドリーと同じようで、普通に充実してますが、味も普通。ご飯はダメで、ミニのチーズフォカッチャが美味しかったです。

国際会議場 -名古屋-

2011.01.27 Thursday


名古屋です。
2回目の国際会議場、今回は車で来ました。
車で約2時間。新幹線利用と変わらない時間でした。以外に近い!
新名神だと雪の影響も無いので、便利ですわ。

国際会議場は、大阪、京都、福岡、幕張、東京(ビックサイト)など色々行きましたが、名古屋が一番豪華だと思います。
ちょっと古いけど、その分建材などいい物使ってる印象です。
(昔のハコモノは、豪華絢爛でしたね)
ウワサでは、新潟が綺麗らしいので行ってみたい!

新年会@松原

2011.01.07 Friday



松原市で焼肉食べてきました!
阪南大学出身の方に連れて行ってもらいました。

満席で流行っているお店でしたよ!会話も弾んで楽しい食事会でした。
テレビをあまり見てないので政治経済から芸能までの話についていけない感がありましたが、お正月の読書とDVD映画鑑賞で引き出しが増えていたので面白い会話が楽しめました!

テレビの話題といえば、年末だったかトシちゃん(田原)がメドレーを歌って踊ってたのを目撃して、当時マッチ派だった私でもかなり、ものすごく感激したのですが、その話題には喰い付かれませんでした。あら?
アラフォー世代の限定ネタだったのかしら、あぁ残念。


それから最近、牛肉を食べ過ぎると調子が悪いんですよね。
日頃牛肉を控えめにしてる食生活だからなのか、年齢なのか?うーん?!
気をつけなくては!

動物性脂肪の取り過ぎの消化不良かもしれませんね。
お正月気分も終わったし、そういえは七草粥の日だっっ
粗食生活に戻したいと思います☆

rimowaの日記



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログタイムズ

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カテゴリー
最新の記事
COMMENT
PROFILE
お友だち LINKS


クックパッド

Archives
Recent Trackback
Sponsored Links
Search this site.
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Others
 合計 
 今日 
 昨日 


Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM